2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今気になるもの

予想通りだが、あった。 Webistrano 気になる。

Rails & mongrel & mongrel_cluster

今日は夜9:00過ぎにうちに帰ってきてからRails & mongrel & mongrel_cluster環境を一気につくってみた。環境はCentos5。よしよし。だいぶ自分の中でRailsの環境が飲み込めてきた。 ちなみにgem install の--include-dependenciesオプションはいらなくなった…

EasyEclipse for LAMP

Ubuntu上でEasyEclipse使っているが調子いい。乗り越えられる程度のストレスはあるが…。以下、やった設定リスト(for Ubuntu)。ほとんど自分用。 Ubuntuのショートカット [システム]>[設定]>[SCIM入力メソッドの設定]を開く。 [フロントエンド]>[全体設…

EasyEclipse for LAMP on linux

Linuxに開発環境を移行中 Emacsとかで開発できれば、WindowsでもLinuxでも自由に移行できるようになって気が楽だなと思いつつ。いまさらEmacs覚え始めたら開発完全にストップする。それはさすがに出来ないので、Linux使いを目指すには頼りないがWindowsでも…

512MB=>580円

PCの調子が悪い関係でちょっとPCを物色しに・・・。しばらくWindowsなしで開発と言う選択肢もトライして見たいので、ひとまず踏みとどまったが、散策中に携帯のminiSDも調子悪かったことを思いだしてふらふら。携帯のデジカメなのでそんな容量が大きいのも必要…

mysql => utf8へ

いろんなディストリを試すため、vmwareとかにubuntuとかインストールしてたけど、一応最近のディストリなんて、どれでも何とでもなるみたいということはよく分かってきた。さて、ずっとサイトの開発に使ってきたWindows XPの端末も調子が悪いので、うちに転…

Android

一昔前まで新しい技術が出てきてもなかなか流れに乗ることが出来なかったんだけれど、まあ、あのサイトやったり、会社でも環境があったりで、噂->衝撃->検証の流れの中にいたりする。 今日は、さっそくSDKをダウンロードしてインストールしてみた。今、久々…

WakeOnLan

ethtool -s eth0 wol g これだけだったのか...勘違いしてた。 CentOSの場合は /etc/rc.localの最後の行に上を追加しておけばいいだけ。 ただし、フルパスが必要。 echo "`which ethtool` -s eth0 wol g" >> /etc/rc.local とか。 Ubuntuの場合は /etc/rc.loc…

宅内ネットワーク&OSなど

ウチのなかのネットワーク上のPCのOSがいま、Fedora Core 5、Windows XPだった中に、CentOS 5、Ubuntu 7.10を投入中という大混乱状態のなか、Fedora8はリリースされるわ、Redhat EL 5.1がリリースされるわでさらに混乱を極めつつある。ということはCentOSも…