2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Railsとgoldbergで、ウェブサイトにアクセス権限管理機能を10分で付ける

RailsのサイトのWikiとかSWiKとかでRoRで使えるgeneratorがいろいろあって試してみると面白い。自分の用途にそのままでは使えなくてもその仕組みは結構勉強になるのでけっこうよいよ。 で、よくwebサイト作るときに困るのが複雑なアクセス権限管理や、ユーザ…

LZHフォルダもZIPフォルダと同じように操作可能に?

でかいLZHファイルをフォルダとして閲覧するのは重そうですけど、助かりますね。LZHフォルダ

puppetを試す(再)。

先日Kが来たので、うちのPCをつかってpuppetチャレンジしたときの記録を、以下、追記しながら書き直します。まだイマイチpuppetの良さが分からないがひとまずFC5にインストールしてみて動くことまで確認。ひとまず参考の例をそのまま実行したけど、いろいろ…

Rails 勉強中

年度があけてしばらく仕事ものんびりなようなので、順調にお勉強中です。最近の課題は、Ruby on Railsです。もうさすがにミーハーと呼ぶには遅い感もある。いままで、JavaとPHPは勉強をしたことありますが、まったく毛色の違う構文にかなり戸惑う。 Ruby on …

puppetを試す。

Kが来たので、今日はうちのPCをつかってpuppet談義。まだイマイチpuppetの良さが分からないがひとまずFC5にインストールしてみて動くことまで確認。ひとまず参考の例をそのまま実行したけど、いろいろハマったのでハマった部分を記録に残すことにする。環境 …

ダウンロード可能なマニュアルいろいろ

自分はPC持ってカフェでコーディングと言うスタイルが大好きなので、ダウンロード出来るマニュアルだけのリンクいろいろ集めて見ました。常にPCに入っているマニュアルはこんな感じ。PHP関係 PHPマニュアル(英語・日本語) PEARマニュアル(英語・日本語) …

カフェでPC

今日の会社でのおじさんたちの会話、 おじさん:「いつになったらホットスポットってブレイクするんだろうね〜。」 や、結構あるよ。 おじさん:「なかなか喫茶店でパソコン開いてる人なんていないよね〜。」 はい、私、週10時間以上はカフェでPC開いてます…

今日は会社を休みました。

開発環境とかいろいろ更新したいけどハマりそうなことがたくさんあったので今日はおやすみ。 スムーズに終わったら、ちょっと気分を変えて作業をする予定。多分都内にでておしゃれめなカフェでコーディング。休みの日とかは8時間とか作業しちゃうのでなるべ…

smarty_modifier_escapeと配列

PHP

デフォルトのsmarty_modifier_escapeに配列渡すとエラー smarty_modifier_escapeを配列に対応するように改造するとOK

カラム型とケース依存性のアンチョコ

大文字小文字の区別あり->BLOB、VARCHAR BINARY大文字小文字の区別なし->TEXT、VARCHAR

PHPフレームワークってどれ使えばいいかがわからない。

PHP

ちょっとまえWEBプログラミング始めて、最初は右も左もわからないまま簡単そうなのでPHPで始めて、それ以来結構PHP。私のショボイプログラミング経験と、広く浅く勉強して知った範囲では、たしかにPHPってダントツのフレームワークってのがない。どれ使うか…