puppetを試す。

Kが来たので、今日はうちのPCをつかってpuppet談義。まだイマイチpuppetの良さが分からないがひとまずFC5にインストールしてみて動くことまで確認。

ひとまず参考の例をそのまま実行したけど、いろいろハマったのでハマった部分を記録に残すことにする。

環境

1台はサーバ、もう1台はクライアント

手順

  • サーバのインストール

yum install ruby
yum install rubygems
yum install puppet
yum install puppet-server

  • クライアントのインストール

yum install ruby
yum install rubygems
yum install puppet

ここまで書いておいて、状況がうろ覚えなので、もっかい試してから書いたほうがいいかなと思いなおしました。
それに、なんとなく、明日サーフィンに行きたい気分になってきたので今日はもう寝ます。朝一で海にいって戻ってから記録を書く予定(遅くなったらさらに後日)。

(追記予定)

参考