PHPフレームワークってどれ使えばいいかがわからない。


ちょっとまえWEBプログラミング始めて、最初は右も左もわからないまま簡単そうなのでPHPで始めて、それ以来結構PHP。私のショボイプログラミング経験と、広く浅く勉強して知った範囲では、たしかにPHPってダントツのフレームワークってのがない。どれ使うかホント迷う。迷いまくり。


この間、PEARの中でライブラリを探していても、結構死んでいるライブラリがたくさんいて微妙にショックを受けたし。


選択肢が多いのはいいけれど、こういうのは選択肢に入れられないわけで、現時点でまったくコントリビュートしていない自分は何も言う権利無しだけど、使う側の人共通の悩みだよなぁ。


ソース公開しないものは、結局オレオレフレームワークで落ち着くような気がする。
ソース公開する場合はさすがに分かりやすいフレームワークを使っておくほうがいいよね?


MapleはDIコンテナの謎があって(コードと設定ファイルがあまりにも乖離してるのって正直苦手。)、ちょっと手が出しにくい。友達いわく、作る側は嫌うかもしれないけど、受け入れ側の立場になれば、

カスタマイズ=コード修正

っていうのと

カスタマイズ=設定ファイル修正(でも対応可能な場合も)

っていう図式を出すとたぶん後者を選ぶだろうな。とのこと。たしかに。


EthnaUTF-8対応はご自由に・・・。とか、直感的にカスタマイズしやすいけどカスタマイズしすぎるとバージョンアップで泣きそうな予感がするし。


http://www.google.com/trends?q=CakePHP,Symfony,Zend+Framework,Mojavi,Agavi

http://www.google.com/trends?q=CakePHP,Symfony,Zend+Framework,Agavi,Ethna

の順に触るしかないかな〜。と思いつつZend frameworkCakePHPを勉強開始。