Ubuntu Oneを使ってみる。


メインメニューから[アプリケーション] > [インターネット] > [Ubuntu One]を選択すると、ブラウザでUbuntu OneへのLaunchPadのサインアップ画面が表示される。メールアドレス、パスワードなどを登録するとこれでUbuntu Oneの使用準備はOK。


インストール直後など、システムのUpdateをしていない状態だと、"Ubuntu One Capability mismatch"というエラーが出るが、[システム] > [システム管理] > [アップデートマネージャ]を起動し、最新の状態に更新すると解決される。


Ubuntu One Capability Mismatch by Google


Web版のサイト自体は英語だが、Notesの編集なども日本語でもOKで使用感は良好。
ただし、このNotes機能の編集では明示的なSaveという動作が見当たらないんだけど、これはwebだけを使用している場合は常時同期されているような動作をしているみたい。


Tomboy との連携については以下のリンクに書かれているようなメモの同期が可能となる。ただ、気になったのは、Webで更新された場合とTomboyで更新された場合で若干挙動が違う気がすること。Web上で入力したメモがうまくTomboyに同期されないときがあるので、同時に両方で編集する可能性がある場合は要注意かもしれない。


Tomboyで更新されたメモについては、[ツール] > [メモの同期]を実行することで即座にWebに対しても反映されているように思う。が、この辺の同期タイミングは若干不安。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0094?page=2