Ubuntu 9.10 Karmic KoalaでSMARTがエラー?

one or more disk has many bad sectors
(1つまたはそれ以上のディスクが破損しています。
  / ディスクに多くのバッドセクタがあります。)

Ubuntu 9.10のインストール後に上記のようなエラーが出る可能性があるようです。参考URLのスレッドの流れから、多くの人が困っているみたいですが、いまいち確かなことは明らかになっていないように思います。ただ、全体のコンセンサスとしてこれはコアラのバグだろうということになっています。気になる方は、念のため、HDDベンダ等が提供しているディスクチェックツールでチェックすることもおすすめかと。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1300590

私の場合も同様のSMARTのアラートが上がりました。私の経験したのは500個ぐらいのbad sectorが検出されたと言うようなものですが、たぶん、普通に動いてたしなかなか考えつらいと思い、まあ、検証マシンなので放置してます。

現象が現れるのが、どれぐらいの頻度なのかは不明ですが、今のところKoalaマシンは3台(IBMのX、Tシリーズ、DELLのVOSTRO1400)でDELLのマシンで症状が出ました。