Clayが1.4.0にバージョンアップ

2年の歳月を経て、eclipseのデータモデリングツールとして重宝しているClayが1.2.0から1.4.0にバージョンアップしてました。


待ってました。これは試さねば。

http://www.azzurri.co.jp/clay/download/release_notes.jsp

ぱっと見の違いは

  • MySQL 4.1/5.0の方言にも対応

これは今までなかったのが不思議ですが、前回のバージョンアップが2005年ですからね。4.1/5.0に対応していなくてもこのツールが使われていたっていうのは、やはりツールの便利さゆえか。なんだかんだいって、いまだMySQL 4.0が主流なのかもしれませんが・・・。

  • ER図の表記がIE(Information Engineering)型に

外部キー参照を矢印であらわすのに慣れてたので、おっ?っと思いましたが、多重度が目で見えるので便利。



9/27追記

  • 2〜3日使っていますが、もともと使えた機能は問題なしです。
  • 4.1/5.0の方言に関しては特にまだ必要とする部分がないので分かりません。
  • ER図にIE型で多重度が表現できる件は、図面上だけのお話で生成するDDLには影響与えません。

ダウンロードページでは今後追加して欲しい方言とかのアンケートがあったのですが、「RailsのMigrationファイル生成」と書いておきました。あとGoogleMapsとかを使っていると、GISの各種型に対応してくれるとかなりうれしいですね。
みんなで結託してMigrationとGISの要望を大量に寄せたら実現されませんかね?