removeOverlay()の仕様変わったみたい

うちのバリアフリーサイトで車椅子でも入れるお店検索があるんですが、そのサイトで昨日、地図上にマーカーが表示されない現象がおきてたので調べました。Firebug使って。その結果、条件判定の間違いで、本来nullを渡しちゃ行けない(だろう)と思われるMapクラスのremoveOverlay(Marker marker)にnullが渡っていることが判明。そこだけ直すと完全に復旧した。

ただ、いままではちゃんと動いていたサイトでここしばらくまったくいじってなかったので、多分、googleさんのなかで仕様変更(ただし仕様に修正)なんじゃないかなとか思います。

みんなはnull渡してないよね?null渡してたらremoveOverlayでこけるかも。突然google Mapがこけた方チェックして見てください。

あと、この件、昨日3時まで調べて分かんなかったけど、朝7時50分頃にPC立ち上げて、7時55分に解決しました・・・。

バグは夜取るな

ってことですね。
運用中のサイトを朝まで放置できるなんて話はなかなかないでしょうけどね。

でもホント夜3時間やっても取れないバグが朝だと5分とか10分とかで解決できるもんですね。笑い事じゃないですが、趣味プログラマの私も、なんか世に言う格言を実体験しました。あとFirebugは神です。