Goldberg再び

kabaさんのブログエントリー「Railsの認証・アクセスコントロールはGoldbergが便利かも。」からトラックバックをもらって、以前、「Ruby on Railsとgoldbergで、ウェブサイトにアクセス権限管理機能を10分で付ける」というエントリーをしたGoldbergがRails 2.0対応したことを知りました。

その当時は、Railsを触り始めたばかりで、右も左もわからないまま書いたんだけど、Rails レシピ(Cahd Fowler著)の中で、「認証機能を実装できない(したことがない)人は認証プラグインを使うべきではない」のような一言があったのを「そのとおりだ!」と思い、2〜3度試しに使い、それ以来、使うのを控えてました。その当時はこれを使って作ったサービスにバグがあったときに直す自身がなかったので。

ただ、その中のコードやController/ActionとRoleの組み合わせで実行権限をユーザに与えたり、Controller/Actionに対するRoleベースの権限設定画面などの機構は大いに参考にした。また、その後、Railsが2.0になったり、UserEngineだっけかなその辺の認証関係のプラグインが使えなくなったり、いろいろな環境の変化に、認証機能だけは自分で作らざるを得なかったんだけど。

最近、ロールベースの認証機構作るとかなりこれ(Goldberg)に近いものをどうしても作ってしまう自分がいる・・・(汗

最近2〜3日でデモ作りたい案件が微妙にあるので、使ってみようかな。kabaさんナイス情報ありがとうございます。

ところで浦安で活動って・・・かなり至近距離。