google mapsからmobile mapを作るアプリ

      • -

(追記)acts_as_static_maps

RailsからGoogle Static Mapsを使う部分をプラグインとして抜き出してます。
acts_as_static_maps

      • -


以前からずっと、自分のサイトにgoogle mapsを使った携帯サイトが作りたいと思ってたわけだがが、前のエントリーでちょっと

使えることは知っていたけど、少し前までまとまった情報がないから触るの止めておいた携帯版のGoogleMapsのハック。最近は、きれいにまとまっているし、そろそろ使ってみようかと。
http://labs.anoncom.net/others/GoogleMap/MobileImage.html
とりあえず、Railsアプリのサンプルとして、今ちょっと遊び中。どんなサイトに仕立てるかは検討中。


と書いたので、サクッとできる範囲で携帯対応google maps作ってみた。


mm@cyslab


GoogleMapsで指定した場所を携帯用の地図に変換+携帯用に短めのURLを生成。
使っているAPIはたぶん非公式なんで大量リクエストしたり負荷かけるようなことはしないでください。まあ、大量リクエストするプログラム書くよりも、自分で作ったほうが簡単なんで、んなことしてもメリットないけど。


最初に作るおもちゃとして、Pin in the Mapのモバイル送信用といった感じのものをイメージ(脳内変換)して見てもらえるとうれしいかも。

主な用途

隊長:「集合場所を教えてくれ」

部下:「 東経139.729207、北緯35.660426であります! 」

隊長:「わかるかぼけlkうぇ」


というシチュエーションで使うと、


部下:「 http://mm.cyslab.jp/p2m/hills です。」

隊長:「さすがだな」


となるかも。


今後、jpmobileとかを使って携帯サイト作ってみたいので、そのお勉強用ネタにさせてもらおうかな。

(追記)
バグ修正したら別のバグ作って動かなくなってた...orz
修正しました

(追記)
google static mapsに対応しました