私的Rails雛形作成中

今はバリアフリーグルメサイトの方をしっかり作っているので、なかなか手が回らなかったんですが、今後、いっぱいサイトを作っていきたいなと考えています。そこで、Railsをつかっていろいろ遊びながら、出来上がったノウハウのうち、共通で使えそうなものをレシピ化して、雛形を準備してます。
(後日まとめのポストをすると思います。)

個人的にいまのところRailsでアプリを作るときに必須のノウハウは以下のとおりです。

  • Rails開発環境
  • Rails運用環境
  • Railsディプロイツール
  • 必要なライブラリ
  • 必須度の高いプラグイン
    • restful_authentication
    • open_id_authentication
    • paginating_find
    • acts_as_taggable_redux
  • プラグイン等の改造
    • paginating_find
    • acts_as_taggable_redux

アプリのみに関して言えば、まず、2段カラムとか3段カラムなどといった基本となるサイトのページレイアウトを決めた後で、view/layoutsに相当するテンプレートを汎用的に作っておきます。その上で、restful_authenticationとopen_id_authenticationを適用し、最低限のgettextを適用した上で、自分好みに改造済みのpaginating_findをインストールしておくといった具合です。これだけあればWeb開発の労力はかなりの部分が削減されるように思います。すくなくとも個人サイトに関してはまあ十分な自分フレームワークが出来ちゃったようなもんです。
これを雛形にしておくことが正月中の目標かな。
よし。準備開始。