gem update --systemでエラー

今日、2台のUbuntu上のRailsを2.0.2に上げるついでと思い、

sudo gem update --system


したら、そのうち1台だけで以下のようなエラーが発生。エラく無駄な時間をとられてしまった。

/usr/bin/gem:23: uninitialized constant Gem::GemRunner (NameError)


Ruby Forumの情報によると、Ubuntu特有の問題かもしれませんが、apt-getでinstallしたrubygemsは/usr/bin/gemをアップデートしてくれないとかなんとか。
http://www.ruby-forum.com/topic/136010


やってることというか、最終的にできあがる/usr/bin/gemはほぼ同じですが、以下のブログでサクッと解決してました。
Kazu-の気ままにOSS
http://ymb.no-blog.jp/blues/2007/11/apacheruby_on_r_b300.html


ちなみに、相関があるかどうか未確認だが、問題が起きた環境は、rubygemsのバージョンが0.94だったが、問題が起きなかった方のrubygemsのバージョンはよく覚えてないが0.95だと思う。