新しい会社に行ったらすべきこと


今日から会社が変わりました。新しい会社に行ったらいままでとちょっとだけ違う自分になりたいなと思ってました。プチ生まれ変わりのススメ。

  • メールソフトを変える

今までのアドレス帳とか古いメールとかのシガラミを完全にリセットできるチャンスです。むか〜しから使っているメーラーBecky!)をThunderbirdに変えてみました。Becky!にあった同等の機能を必死で探すのが楽しいです。

  • ブラウザを変える

私の場合、しばらく使っていたLunascapeをやめてFireFoxだけにしました。かなり行動パターンが制限されて(w)悪戦苦闘中ですが、ひとつ使えるアイテムが増えるというのは結構面白いんじゃないかな。仕事が忙しい時はなかなか出来ませんから。

  • ブラウザのトップページを変える

ブラウザのトップページってニュースサイトとかGoogleとかhatenaとかにしてたりするかもしれませんが、せっかくなので、これを変えてみるってのは面白いです。自分の情報源の種類や質が変わると考え方が変わるような気がしませんか?
ついでですが、これはLunascapeのほうが面白いことが簡単にできますね。Lunascapeだとスタートアップページを複数登録できて、ブラウザを起動すると全てのスタートアップを開くように設定できたりします。朝、見るべきニュース、スケジュール、いつも使う検索ページなどをいっぺんに開くと朝のWebチェックがスムーズに出来ます。

自分的に面白いと思っているのは、自分マネジメントをどうするか。前の会社での失敗を反省して、たとえば豆に手帳を付ける習慣を身につけてみるとか。こういうことを考えられるのも会社を替わったときとかのタイミングが最適な気がします。
私の場合、手帳が苦手というのは実証済みなので、最初に自分のPCにTrac月を入れました。Trac月オープンソースのプロジェクトマネジメントツールです。これで日々の自分自身を管理します。最初に日々の生活改善プロジェクトとして、LifeHackプロジェクト(という名前のプロジェクトなだけで対したもんじゃ無いですが)というものを作りました。自分の日々の生活をいかに快適にするかと言う目標をもったプロジェクトです。そして最初のマイルストーンは、「受け入れ直後の仕事環境構築期間」です。PC環境の構築から生活に必要な情報収集までのあらゆるTodoをこの期間のタスクとして登録してたりします。

  • 調子に乗ってOSも変える

会社のPCで許されそうだったらやろうかなと。

  • キャラも変える

イメチェンのチャンスですね。イメチェンまで行かなくても回りのメンバーが完全に変わってしまうわけだし、なんか変えたいですね。できるならタバコもやめるとかってのもアリだけど、タバコやめるとすぐ眠くなるんでまだやめれません。あと、前の会社でさらけ出しすぎたものも次の会社では出し過ぎないようにするとか・・・重要ですね。自分まだイメチェンには手が出て無いですが・・・、今のところちょっと部署内で、「謎の多い人キャラ」を作ろうと努力しています。


そして、副作用的効果として、こんなことばっかり考えてたので、あっというまに初日が終わりました。他にも何か変えること無いかな・・・。ちょっとやり始めると楽しくなります。