「新しくPHPでサービスを作る && PHP5が使える」という環境なら

DBの抽象化レイヤにPDOを使うのをためらう理由はあんまりないと思うんだけど、

今の状況、「とりあえず、PHP4、いつかPHP5」って感じだと何使うかホント悩む。

で、そんなときに良さげなPDO for PHP4というものを見つけた。
中の作りは
if(!class_exists('PDO') {
PDOのラッパークラス
}
という作りになっているので、PHP5に移行しても多少の作業で対応できるかも。
ただ、for PHP4となっているのにラッパクラスにconstとか使ってて、PHP4でエラーが出る。
基本的にはconstの部分だけごまかせば何とか使える。PHPライセンスみたいだし、いじって使ってもいいんだよね?たしか。

ついにPDOデビューしちゃう?