10秒で携帯地図 Google static mapsに対応

mm@cyslabの携帯用地図をGoogle static maps APIに対応させました。

      • -

(追記)acts_as_static_maps

RailsからGoogle Static Mapsを使う部分をプラグインとして抜き出してます。
acts_as_static_maps

      • -


内容は以前の説明(↓)と同様。

GoogleMapsで指定した場所を携帯用の地図に変換+携帯用に短めのURLを生成します。
使っているAPIたぶん非公式なんで大量リクエストしたり負荷かけるようなことはしないでください。非公式ではないですが、googleさん側でリクエスト件数制限があるので、これをオーバーすると地図が表示されなくなります。まあ、大量リクエストするプログラム書くよりも、自分で作ったほうが簡単なんで、んなことしてもメリットないけど。


最初に作るおもちゃとして、Pin in the Mapのモバイル送信用といった感じのものをイメージ(脳内変換)して見てもらえるとうれしいかも。

主な用途

隊長:「集合場所を教えてくれ」

部下:「 東経139.729207、北緯35.660426であります! 」

隊長:「わかるかぼけlkうぇ」


というシチュエーションで使うと、


部下:「 http://mm.cyslab.jp/p2m/hills です。」

隊長:「さすがだな」


となるかも。

今後、jpmobileとかを使って携帯サイト作ってみたいので、そのお勉強用ネタにさせてもらいます。

なにぶん携帯サイトなんて初めてなんでゆっくりやります。

TODO
jpmobileインストールする
ドコモ用にリンクをキーに割り当てる(割り当てたつもりがうまくいってない)